Romance Kobo Blog
自作ロマンス小説執筆記録や雑感 & ロマンス小説のことなど

イロイロお待たせしています
モバイル要不要のアンケート、ご協力、本当にありがとうございます。

いやー、完全に携帯サイト作る、なんていうのは到底無理な話でして、
ナニシロ、うちの小説を全部携帯用にページ振り分け直し、タグ打ちしてた日には、どれだけ時間が掛かるだろうかと(オソロシイ! 笑)
その時間があったら、やはり新作を1ページでも更新したほうがいいだろう、と思いますからして…
ですから、これはハナから無理なご相談なんですけども、

ただ、目次ページが出ない、というだけでしたら、ご希望次第では
シンプルなケータイ用の目次ページだけ、作ってつなげようかな
とは思っています。

装飾的ページや複雑なつくりのページは、携帯にはよくないのは一応知ってたんですが、
バナーなどの画像リンクも、携帯だと出ないんですかね、
最近知りましたです……。
<いや、PCサイトビューアーと言うのがあれば大丈夫なんでしょうか

しかしですよ…… (ーー;)

機種ごとに違うの、どうにかならないでしょうかネェ。。。。

こればかりは、今後の改良を祈るばかりでしょうか。


さて、やーーっと執筆モードチェンジって感じです。
昨日から、書いてます。
と言っても、3,4千字のごくごく掌編でまったく大した話じゃない上に、山なし落ちなしなのですが…
(って、サンザンお待たせしてソレかい!・滝汗)

あとラストが書ければ、一応下書きは完了っぽいですか
とにかく頑張ってみますね~~~。

<ああ、デリートしたくなったらどうしよう (ーー;)<ウウム
ちょこっとアンケート
またちょっと、自サイトトップからアンケート置かせていただきました。

携帯閲覧不具合のご報告いただき、シュミレータで見て知ったんですが
どうも子爵のトップページや海外版インデックスがきちんと出ませんか?

拙宅はPCサイトで、かつ、無料サバですし、
やはり携帯にも完全対応するのは、なかなかムズかしいトコロかもしれないです。
<PCで見てさえ、夜間など相当重くなるような気がしています

携帯で見ていただくときも、ある携帯機種の方はご覧いただけてるようですが、これも機種によっては閲覧できないページが出るような感じでしょうか。

どうしてだろ?

と朝から何度もファイルを見てるんですが、原因がわかりません。
出るページと出ないページ、つくりやタグにさほど違いないんですけどね。

うーん。。。 (ーー;)

というわけで、携帯ユーザー様のご要望が多ければ、
携帯用のインデックスページを作ることも、視野に入れておきたい
と思いますので、よければご要望など、お聞かせくださいね

さて、オフの方、小学校の試験も終わったことですし、
執筆モードにきり変えて、ぼちぼち頑張りたいと思います。
だ、だめだこりゃ…
ははは、もう弱音はいてます…
あれから、ぜんっぜん書いてないです……。(><;)

いやー、なんだか環境が全然執筆向けじゃないんですよね…。
ヤッパリ小学校の期末試験終わるまではどうにもこうにも……。

おまけに!
今日はいきなり友に電話でゴーインに呼び出され
ランチ&ショッピングしながら、夕方まで喋りまくってしまったし…

で。すっきりしたのか、疲れたのか…… (ーー;)<ツカレタヨ

明日は学校からソウル観光に連れてってくれるそうですので、
行ってきます~~。<暑いですが
でも、何でソウルなんだらう? <とっくに住んでるじゃないか
東京在住の人に東京観光します、というのと同じよねぇ…

……という疑問はこの際おいておきましょう(笑)
では観光のもようなどは、またダイアリーにて。

今夜はおやすみなさいませ~~。

レスも遅れてごめんなさいです~~!!
ぼちぼちモードにて進行中
相変わらず、どーでもいい駄文ばっか書いて、執筆逃避しているミルキーです…<エッヘ

まぁ、ぼちぼちで……いいねぇ  

そう。これからのモットーは、ひたすら“ぼちぼち”(笑)
少なくともしばらくはのんびりでいい、と思っております。

ゴージャス連載の更新に走られるのは、煌く新サイト様方にお任せし、
まったりと、消えない程度にでも行こうかと (^^)

そうは言っても、何行か進んだかな……

あまりに久し振りに書くせいで、主人公達の眼の色や髪の色が、
正確に思い出せなかったりします (さすが海外版!・笑)
まぁ、二人の眼の色くらいは覚えてるけど、
あまり書かなかったヒーローの髪の色、何色だっけと
マジで悩んで読み返すていたらく…(汗)

ははは、記述うっかり間違えたら、小説自体が終わっちゃう。
気をつけなくちゃ…… (ーー;)<笑えません!

サイトの拍手も、ありがとうございます
ブログ拍手コメントも、初めていただきましたvvv
以下一言レスです。どうもありがとうございました~~
[READ MORE...]
ぼちぼち書かないと…
書けなくなりそうだし…… (ーー;)<ソレモコマルシ…

というわけで、ええい、この際だ、予定変更 <またかいっ!!!
書けそうな奴、何でもカモーン!

というワケでまたもや、とにかくワードに向かって見ましたところ、
<いや、今日からなんですが(笑)

出てきたのはコッツでしたよ。あら~(笑)

というわけで、書きにくい『夜明け』は、ヤッパリちょっと置いときまして
<もしお待ちくださってる方がいらしたら、本当にスミマセンです・・・
4周年記念ラストのコッツウォルズの方でやってみたいと思います。

いやー、ホント。
よもや三年もたってから、番外編書くとは思いませんでしたが
(まだ言うか)
これがオンノベの一番いいところですよね(笑)
投票少数派の皆様、誠にありがとうございました~~~

コッツウォルズって、秋もきれいなんですネェ…… (今度は秋かい!)

ははは、ええ、秋です。
どうにかモノに出来るよう、頑張りたいと思います。

覚書
サイト移転で、まだやるべきことも色々と残ってるのですが、
どれから手をつけるべきやら、頭の中がグッチャリ状態……(ーー;)
で、そんなのあとでもいいだろーっっ!! てなことを、先にやってて、
無駄に貴重な時間が過ぎていくテイタラクです…  orz

というわけで、覚書的に…。

メールのご返信
サーチサイト様の修正  <まだやってないんかい!
相互サイト様へのご連絡  <うう、遅れてて本当にすみません

至急はこんなところかな。
これだけは全部すませないと、旧サイト撤退もできないし…

《午後4時の追記》

よしよし、ヤッパリ片付いてきました (^^)<にんまり)
検索サーチ様は全部変更、あとは相互サイト様へのご通知ですね。
頑張りますvv

拍手も、いつもありがとうございます!!

無記名にてメルフォから11日に戴いた読者様、やっとレスさせていただきました
(こんなに遅くなりまして、申し訳ありませんでした~~・滝汗)
サイトトップの返信コーナーからご覧になってくださいませ。

それから……。
ははは、放り出してる小説も、ぼちぼち書かないと……ですね
気がつけば、丸一ヶ月も更新してないのですね。 (^^;ゞ <スミマセン
何でもいいから、掌編でもいいから、とにかく出ないかなぁ (ーー)<ウウム


                

あ、そうそう。
大人気サーチ、恋愛遊牧民様に、別館ができたのをご存知ですか?
コレまで本館に登録できなかった、全四話以下の短編小説を登録できる、
『恋愛遊牧民SS』様が仮スタートされておられますね。 <びっくり!
登録できるSS作品の最低文字数は、1000文字以上とのこと。
もちろん、恋愛小説に限り、ですが。

更にオンノベを回る楽しみが増えそうな予感です (^^)
詳しくは遊牧民様にて。

正式スタートは7月1日ですが、すでに新規登録は受け付けておられますよん。
うちもそのうちに… <だからまずは、上を先にやりましょう
どうやら原因判明 (^^;)
どうも、チョロッっとお騒がせいたしましたですね、
申し訳ありません~~。 


ドコモ、ソフトバンク、au、一応既存主要メーカーの機種の方から
ありがたくもご協力をいただきまして、ご覧頂いた結果
これはサーバーの問題ではなく、明らかに今回使用したテンプレが問題のようだ、
と判明いたしましたです。

うーん、それじゃもう仕方ないですね。
どんなにおしゃれテンプレも、閲覧に不具合をきたすようでは
しょうがない。撤去だ。

というわけで、元のあのテンプレにまた差し替えることにします~。


この件をご通知くださった読者様、
そしてお忙しい中、確認ご協力くださったサイトマスターの皆様方、
本当に本当にありがとうございました。 <大感謝です~~


しっかし、参りましたぁ

まぁ、うちは基本的にPCサイトですので、PCでお越しいただけたら
一番閲覧しやすいでしょうし、問題ないとは思うのですけれど、
ご職場事情や、時間事情などもあるでしょうし
ましてや今はテレビまで携帯で見る時代、
このPC・携帯混合時代には、PCと共に一応携帯閲覧にも
対応できるつくりがいいんだな、とつくづく思うようになっております。

だからサイトも、あまりおしゃれで複雑なテンプレなど使用するより、
シンプルで平板なつくりのものが、『閲覧』しやすいんですね。

そしてサイトの小説の1ページの文字数も、携帯サイトが別にない以上
携帯でお越しのお客様には、毎回どれだけ膨大なすくろーるをしていただきご覧戴いてるんだろうかと、
今回、携帯用シュミレーターソフトなるものをご紹介いただき、
インストールして自分で見てみて、初めてわかった次第です

ホント、スッゴイすくろーる量でした!!!!! <ひー!!
ワタシにはトテモトテモ読めませんです、うちの小説を携帯では……

と言うことで、あのスクロールを押して、それでも御読みくださってる
読者様には、ただただ感謝以外ないですね

ありがとうございます!!!

ああ、なるほど、それで、最近、小説1ページの量が少ないサイト様も多いのかもしれませんね。<なるほど!


ではでは、どうもお騒がせしまして、申し訳なかったですよ~~~

あとちょっと、色々オフがせわしない関係もあり、
<子供達の期末試験が6月27日ですし、移転の後もまだいろいろ。

おそらく今月イッパイくらい、更新はできそうにないと思います。
ブログとか。ダイアリー更新くらいが精一杯です、きっと……。

申し訳ないですが、もう少し身辺が落ち着いてから、
取り掛かりたいと思いますので、よろしくお願いします~~。

新サイトの携帯対応問題につきまして
色々遅れまくっておりまして、本当に申し訳ないです~~~~!!!(汗)

移転のご連絡も、本当にボチボチとはさせていただいてるのですが、
この週末、あまりPCの前に座る暇もないような状態で、
遅々として… <嗚呼、なんて言い訳モード(滝汗)
これからお邪魔しますので、よろしくお願いします。

メールのお返事も、あすこそはさせていただきますね、
y様、A様、申し訳ないです~~~。

あと、さっそく問題があったようです。
新サイトの携帯対応問題…… (ーーll)<がびーん
 
そうですか、ご覧になれないですか? 新サイトは、携帯からは…

これにつきましてはお教えいただき、本当にありがとうございます!!


ううーん、なるほど。ナニセ海外在住の管理人でして、
携帯から、日本のサイトは自分では一切見れないため、
完全に盲点でしたね。 
正直申しまして、マッタク考慮していなかったです。<きゃーん!

そうか…、これは申し訳なかったです~~~。

コレについては、確認できる携帯環境におありの方々、
もしよろしければ、携帯からご確認いただきご連絡いただければと
思います <大恐縮ですが

まだ、前のインフォシークさんのサーバーも残ってはおります。
あちらは確かに携帯閲覧にも対応していましたね。
もうあちらは消すつもりでおりましたが、そういう事でしたら……。

あのでかでかバナー(しつれい)が、上下に出るという問題はありますが、携帯なら……
<どう見えるんでしょう、ああいうバナーって???

ということで、これについてはお寄せ戴けるご情報だけが頼りです。
もし、携帯閲覧状況などのご情報をお寄せいただけましたら、
それを検討しまして、携帯ユーザーさま専用シンプルページを
もとのサイトに今後も続けて更新する、
などの手段も講じることも可能ですので、
ドウゾ、さらに詳しいご情報をお願いできましたらありがたいです。

よろしくお願いします…。 (ーー;)<完全他力本願事項です
サイト移転いたしました
昨夜PC切る直前、移転通知だけ出させていただきましたものの、
ご報告ブログ書くのが、結局今ごろになってしまいました。
<今日はちょっと出かけたり、バタバタしてたもので。

新サイトURLは、こちらになります。

http://sweety.jp/milkypopinz/

もー、突貫工事で、自分でもチェックした分だけでも、某小説扉の画像がでてないし、某サイト様のバナーも出てない…かも
まだまだ色々あるかもしれないです…… (汗)
<わかってる所はさっさと直すべし!   ()

何も変化がないのもさびしいナァと、またもやサイトトップのテンプレを変更しました(笑)
そして今度は、サイトのリンクバナーを【about】のページに
もってきてみたり。
そのほうがいいかな? いかがでしょう。
リンクページは、見栄えが少しすっきりしたんじゃないかなと。

小説の中身はひとつも変わってないのですが(笑)
以前も申しましたように、《ある夜明け前》の黒ページを撤去し、
全部白ページにしました。
まったく遅いですね。とても読みにくかったと思います。
<タダでさえ読みにくいっつーのに… (ーー;)
すみませんでした~~~。

他のページも背景画像くらいはアチコチ変えてます。
たまには、少し変化がある方がいいかなとか…… <コソク?

それから、今回改めて、二つのサイト様をリンクページから
リンクさせていただきました。
山口ゆり様の【明鏡止水】様はもう、もとより有名なサイト様ですしね… (^^)<遅いんですが
サイトのイメージどおり、ほっとできて暖かくなるような、優しいご作品がたくさんあります。 
そして、新進ロマンス小説ブログ様【Lovers】様、
こちらはまだ開始されて間もないのですが、第一作目から、ワタクシ早くもノックアウトくらっております~vv
大人のロマンスをご堪能くださいませ。これからがとても楽しみです。
どちらも文句なしの素敵サイト様です。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ♪

               

さて、旧サイトですが……、
多分6月25日あたりから広告が出ると思うのですが
あと一ヶ月くらいはおいておいたほうがいいでしょうかね。

先に検索サイト様にて、修正依頼をすべてに差し上げましてから、
相互サイト様にはご連絡させていただきますね。
今週末くらいまでは十分かかりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。
ようやく目処が~~
ついてまいりましたです~~。    \(^^)/ <ばんざいです

あとリンクページの修正と、最終チェックだけです。
サイトのテンプレやバナーも新しくしたので
素材系サイト様も少し増えましたです。

嗚呼、疲れましたネェ… <やりやり
突貫工事もラクじゃないです。

明日はこちらまたもや祭日でして、ちびたちもいますので、
あまりはかどらないかもしれないですが
あさってくらいには、移転できるといいナァと思っています。

あ……、あさっては旦那が休みか……  orz

     □■□

合間に、リンダ・ハワードとアン・メイザーの古~~い本を
引っ張り出して再読してました。

ううーん、なかなかに刺激的だった(ぽくっ)
やはり枯渇してるときは(笑)、ロマンス小説でも読むに限りますね。
急に刺激的な愛憎劇でも、書きたくなっちゃいました。
いや、でもむりだろうなぁ、そういうのは… 
(ーー;)<そもそもタイプじゃないっつの
あと少しです~
ボチボチとサイト移転作業、ファイル移植をやっております。

本当にボチボチ、なんですが……  (ーー;)

全部終わった分は『子爵』と『その他、中短編』のフォルダ。
ああ、まだまだじゃん、
いっぱい残ってますネェ… <げんなり

してないで、せっせとはげみます~~~~。
今日から…
本格的にコチラも稼動しようと思います。
あまりに何もないのさびしいので、過去記事からまだ読めそうかも、な記事だけ、こそこそと移植してまいりましたです。
<コメントは元記事の方にそのままにしてあります~。

これからこちらで、サイトのこと、執筆状況、ロマンス関連記事等を書きたいと思います。
韓国日記と一緒じゃ、あまりにもジャンルが違いすぎましたよね。
アンケートも拝見し、分けてみようと思いましたです。
あ、ちょっと管理が散漫になるかもしれないけど (ーー;)<ウウム

余裕があれば、ロマンス小説レビューも、こちらに入れようと思いますが。
ないかなぁ……(笑)


さてさて。
只今、とにかくサイト移転に向けガムバっているわけですが……

いやはや、こんなにあったんですか、ファイル数…… (^^;)
とフォルダ作って並べて、あらためて驚いたのが『子爵の恋人』。
HTMLファイル数が、全部で62ファイルにもなっておりましたですよ  <ほえー

本編がHTML数36ファイルですから、そのうち番外が追いつくかも、な勢いですねぇ。
おお、いつの間に……!!! <びっくり
 
これはもう、ひとえに根強い皆様の応援のお陰様以外にないですね(笑)
こうなったら、本編に追いつくまで何か書く?(笑)

ははは、冗談です。またボケツ掘るのでやめときましょう。

           □■□

さてさて、今度の引越し先はとりあえず無料サーバーですので、
下に一行広告が全ページ入るわけです。

これ、ついうっかりしてましたね。

いやあんまり、移転前後で変化がないのもさびしいかナァと
テンプレだけでも変えようかなと、思いまして
それじゃ2カラムになる式のテンプレがいいかなと、探してたんですよ。

だって、今の…、メニュー10個が横一列ズラ~っての、
ちょっときちきちすぎて苦しいなって感じだったことないですか?
……きついよねぇ? 実際…(ワハハ)

ところが!
二日もかけてあれこれイジって、よっし、とガッツでアップしたら
2カラムの陰に隠れて、広告が半分以上見えなくなっている!
<がちょーん (削除されるですよ、これじゃ)

あきませんな、あきません…
ナルホド、これではシンプルな1カラムしかダメなのね、と遅すぎる納得。
ああ、完全に、時間無駄にしてしまいましたね、わはははは。
また1からやり直すのもめんどい~~~~~<吼

まぁ、気力が戻ったらやるし、戻らなきゃ今ので継続しますか、ね
  … orz <ヘタレでスマンです。

ともあれ、とっとと移転終えられるよう、引き続き頑張ります。

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学



カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

ミルキー・ポピンズ

Author:ミルキー・ポピンズ
自作ロマンス小説を書いています



最近の記事



最近のコメント



リンク



FC2カウンター



月別アーカイブ





