Romance Kobo Blog
自作ロマンス小説執筆記録や雑感 & ロマンス小説のことなど

ある夜明け前 23章 更新
いやー、や~~~っとのことで、更新できました、この小説!!
ったく、先ほど更新履歴を見てみましたところ、一部終了が、2005年9月30日になっておりました。
それから2年もの間、某検索同盟様の非常にありがたかった、お尻たたき規約により、半年に一度かろうじて更新するにとどまっておりましたね。

全くもって、もう笑うしかないような停滞ぶりでしたが、
一部をお読みくださったありがたい読者様方、
はたしてミルキーはこの続きを書く気があるのか?
と、さぞや危ぶまれたと思います…(汗)

まぁこの通り、第二部は、もうもう首絞め的に時代考証がメッサ大変になってくるのが、わかりきっていたのと、
話がうまくプロローグにつながらず…、という見切り発車の大ボケツにはまっておりまして、
さらに不人気なのをよいことに(笑)、放置し停滞させ続けておりました。

それでもお見捨てにならず、時折あたたかく応援し続けてくださった一部の読者様方には、心からのお礼を申し上げます。

お陰様で、今になってようやくどうにか作品が見えてきました。
<少なくとも、プロローグまでは

見えてきましたって、変な言い方かもですが、モノカキの方にはご理解いただけると思います。
目の前でリアルに彼らが動き出せばしめたものでして、
あとはそれを書き取って行けばいいだけなわけです。

いや、この二人、背景にしてる時代のややこしさも手伝ってか、
本当に動いてくれなかったんですよ~~~。<号泣

でも、ロイとパトリシア、二人の結婚までのプロットが、今やっと!!!
できましたので(激遅)、あとは書いていけると思います。<多分!

いやー、動きだすまで実に長かったですね。 
<さすが見切り発車大ボケツ作品です
実に2年もかかりましたか。
やっとどうにかみんな動き出してくれたので、とても嬉しいです。

このブログでもぼやいてましたように、今回は冒頭で挫折しかかりました。
誰もがぱっと読み飛ばすであろう箇所について、(ソレでも書かないとね)
資料サイトが、じっつに膨大すぎて…、ですね。
ややこし過ぎて理解できねぇ、とひとしきり嘆いてたのですが、
ウィキにも助けられ(多謝です)やっと必要な最低骨子だけ抜き出せたかなと思います。
このドイツの当初の計画はシュリーフェン・プランと言うそうですが、ああ、そういうことか、と、ようやく少しわかったかと、いや、多分ね……。
しっかし、東部戦線と西部戦線に別れて戦ったドイツ。いやー、お元気だこと。
<っつか無謀よねぇ。。。

それはさておき。
これからも必要な要所だけ、こういう感じで史実も織り込みながら
あ、だけど創作も入りますよ。
今回も金融相場云々箇所は大半が創作です。事実、多少落ちたそうですが…、
<とにかく奴らに天誅ジャ! ってことで…(笑)

ははは、とにかく頑張ってロマンスしていきたいと思いますので
この無謀にもはじめてしまったヒストリカルロマンスの行方、果たしてどうなりますか、ご覧くだされば幸いです。

というところですが、9月いっぱいオフライン(というか…)が
忙しくなってしまい、サイト更新はやむなく停滞いたします。
本当に、長らくまともに作品書いていないことになっちゃいますね。

10月以降は、新作と夜明け、ともに頑張りたいと思いますので、
ひと月ほどお待ちくださるとありがたいです

あと、リンクページを更新しますので、またそのときに。。。。

す、すみませぬ~~~!!!
オフの事情(?)で、どうしても、9月いっぱいくらい更新できそうにないことになりました。
サイト、またしてもひと月ほどお休みせざるをえなさそうです。
<申し訳ありませぬ~~~!!

だ、だがしかし!!!!
このまま、なし崩しで休んでしまいますと、長らくお待ちいただいてる皆様に、あまりにも申し訳ないですし。
只今【ある夜明け前】を一回だけ、なんとしても更新しようと、
いきなり必死で頑張っております。

<ああ、しかしこれをまだ待っててくださる方って、
 おられますでしょうか…(滝汗)

あと何回か推敲したら更新しますので、お待ちくださると、とても嬉しいのですが。
(ーー;)<ホント前回更新したの、3月2日ですね。
      完全に半年に一度になってるなぁ。エー加減にせい!! と…

今回はパトリシア・サイドから。(冒頭はかるーく読み飛ばしてやってください・汗)
お詫びに、長い目ではあります。

10月からは、これも真面目に書いていきますので、どうぞお許しくださいませね。
やっと二部の話が動き出したので、やれやれです~~
……って、一部終了後、2年もかかっとるんかいっっ!! 
信じられん~~~!! と激しく自己突っ込み… (^^;ゞ<アハハハ
というわけで、がんばります~
…というわけで(どういうわけだ?)しばらく【ある夜明け前】の執筆をいたしたく思います。

とりあえず、どどどどっと書いて、一回更新分は書けたです… 
<まだ下書き状態だけど

ははは、ロマンスするのはまだ遠そうですが、はやくロマンス展開になるよう、頑張ります。





書きたいなぁ
思い切りロマンスな話が… <やっぱりそこかい

ははは…、さすがにココまで書けないと、逆に禁断症状でしょうかね。
昨日あたりから、ふつふつとそういう気分になってきて
それじゃ、 そろそろ「夜明け」でもな… <一応気にはしている
と、ファイル開いて書き出しては見たものの。

数行の時代考証のため、調べ始めた第一次大戦の
版図やら戦いの順序やら、あまりといえばあまりの煩雑さに、
参考サイト様で完全に立ち往生してしまい、またもやストップ。
<戦争の順序が把握できないっ!!

うががががが、なんでこんな話にしたかっ!!
などと、今更ながら(ホント今更よね)吼えておりますが……(ーー;)

でも。
ロマンスする余地があるっていうのはいいことだなぁ。
<かなり無理やり景気付け


いやー、この話だけ、ヒーロー殺したらいかんですかネェ
なんて思いもちらっと再燃。

<……いかん。いかんよな、うん  (ーー)<誰も読まんぞ

でも、ちょびっとそういうのも書いて見たくなってしまった今日この頃でした(笑)

アンケートご協力、ありがとうございました!!
三週間、ご協力誠にありがとうございました。
おかげさまで、なかなか決まらなかったお話内容も、一気にケッテイしまして、あとはプロットを考えて小説を書くだけでございます。。。
<ソレが大問題だろうと (ーー)<ウーム

結果はこうなりました……。


1位、アメリカ人社長(30代)×元社長令嬢 <現代物・日本&アメリカ・シリアス:     201票(50 %)

2位、 英国人外交官(20代後半) × 武家娘(20歳) <ヒストリカル・日本舞台・シリアス:   111票(28 %)

3位、 イケメン青年(20代後半) × 猫かぶり庶民派ヒロイン(20代前半) <現代物・海外舞台・コミカル:    90票(22 %)


いやー、2番の現代モノ設定、ダントツで強かったですね~~。
やはりロマンス小説らしいシチェエーションだからでしょうか。
実はCEOも何も、皆目存ぜぬ奴ですので、これから勉強しながら、
話を作っていくことになりそうですが。
お詳しい方、多少「あれ?」と思われても、笑ってお許しくださいませね (^^;)


最後に少し追い上げてくださった1番のヒストリカル物、
実はこれ、今年もハーレクインの投稿があったら書いてみようかナァと思っていたシチュだったのですが、なかったのでボツになったという(笑)
まぁ、いつか、余裕と気力があれば書きたいと思ってはおります
一度やってみたい日本版ヒストリカルなのですが。

<…の前に広げてしまった大風呂敷、ならぬ、第一次世界大戦のほうを早く何とかしろという。。。<はい

三番は、やはり一番落ちましたですね。
こういうのも楽しそうかも、と思ったんですが、まぁいいか。
またいつか、機会があれば、ということで。


一日延長になったのは、アンケートの終了日付設定を間違えていたという大ボケの結果なのですが、結果的にこそこそっと目標としておりました、400を越えるご投票を頂きまして、非常に嬉しかったです。
昨日追い上げてくださって、本当にありがとうございました!!


さてさて。
とにかくPCに向かって字を書かなくチャ、と言うことなんですが
暑さにボヤヤーンとしているのと、まだ疲れが残ってるのか不調とか、まぁイロイロで、更にソの上、周囲が落ち着かないときているので
<どーでもいいが言い訳ばかりだな、おい

と、とにかく、まださっぱり執筆モードにならず申し訳ない限りです。
ペンギン祭りに、コッツを出してみたりしまして
<あ、これにもついにトップページをつけましたですよ(笑)

まぁ、やはりいささか苦し紛れっぽい感じも漂っておりますが、
まだちょっと、頭がぼんやりしたかんじですので、どうぞお許しアレ

早く体調を整えつつ、ボツボツ(こればっかですが)頑張りたいと思います。

コメントも、あと日々の拍手も誠にありがとうございます。
とても励みになっております~~~☆

ダイアリーにも書きましたように、明日明後日と田舎に行きますので
また帰りましてから、アンケートコメントのレスはさせていただきますね。


ただいまです~
なんだか、よっれよれになりましたが戻ってまいりました~~<くらくら
嗚呼、聞きしに勝る、子供6人ッパワーさくれつ…… <ぐったり

ハハ、これは明日のダイアリーのセリフでした…。 (^^;A゛<ツイ


管理人不在中にも関わらず日々お越しいただき、誠にありがとうございました。
帰国前に残していきましたアンケートの方も、
ビックリするくらい票が増えておりました。ありがとうございます!!!

多分、2で決まりかナと思いながら、家で日経新聞記事などあさってまいりましたが、おお、やはりダブルカウントのまま進行しておりますね~~。
ネタをお出しする前は、コレですとロマンス小説の代表的なシチュっぽくなりすぎないか? などとも思い、迷っていたのですが、
そうですか、やはり根強いのですね~~、こういうシチュへのご要望 (^^)

いえいえ、それ以外をご希望の皆様のお声も、次回次々回に生かせるようにできれば、と思いますので、どうぞ率直なお声を聞かせてやってくださいね。

いやさ、全部書いてみたいのは書いてみたいのですよ
時間とノウリョク(←こっちが大問題!)が許せばですねぇ…(ーー;)

というわけで、嬉しい苦悶の声をあげておりまして、マゾみたいですが
大体創作などやってますと自業自得でそうなるのですね…(ー▽ー;)

しっかと16日までおいておきますので(笑)、ラストスパート、ヨロシクお願いいたします~~。


とりあえずお休みがてら、環境小説はすでにあきらめモードにて(笑)
環境エッセイ(と呼べるような代物ですらない単なる短い駄文もどきだろう、スマンです~~~・滝汗)などしたためまして、
強引にペンギン祭に送りつける予定にはしていますが <メイワクな!
その後はある夜明け前をゼヒとも一度書き(これも書かないと!)

それから…、ちょっとずつ新作にかかりたいと思います。

という、あいもかわらず、まったくガシガシ動きそーもない今年後半の予定は未定ですが、
またまったりと、どうぞお付き合いの程よろしくお願いいたします~~☆

アンケートコメントへのレスは合間を見て、レスページにいれさせていただきますね。
メールも本当にありがとうございます!!!  
遅れますがお返事もボツボツと……。(^^)


カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

ミルキー・ポピンズ

Author:ミルキー・ポピンズ
自作ロマンス小説を書いています



最近の記事



最近のコメント



リンク



FC2カウンター



月別アーカイブ





