Romance Kobo Blog
自作ロマンス小説執筆記録や雑感 & ロマンス小説のことなど

ほんとーに、まずいけど。。。
いつまで、サイトトップを正月にしておく気ですか、と、とりあえず画像変えたのですが、
福寿草。。。これってなんか、しにあっぽい?  (>v<)<ぶっくっく(←自分で笑うな)
もうチョット何とかならないものか。また探しておきます~~。

で、また更新遅延のお知らせで、誠に申し訳ないです

オフが忙しくなると、小説の世界がどんどん遠のいていきますねぇ、やっぱり。。。
(ーー;)<コマッタモンダナ
仕事され、かつ主婦もされ子育てもされながら、サイトも運営されてる方、
本当にすごいと思います~~!! <ひたすら尊敬!

それと、今こっち、お正月直前なのですよね
今年の旧正月は、2月の6~8日。
それもあって、家庭内のこまごました雑用も増えて、余計忙しい感じです。

ということで。来週は坊やの奥さんも、正月でお仕事がないだろうから、
子守時間も少ないはず。チョットは時間に余裕が出ると思います。
でも、この調子では、新作考えることすらないまま、あっという間に3月ですね。
まぁ、仕方ないです。サイトは、仕事のなくなる3月以降に、また励むということで……。

連載は、続きが書け次第更新します。 <はは、まだ一行も書いてないですが(涙)
先回は、本連載には初のたくさんのコメントをお寄せいただいたのに、
こんな調子で申し訳ないですが、気長にお待ちいただけると、本当に嬉しいです~~。

<そして今日はなぜか、サイトのウェブ拍手が多かったです。ありがとうございます~~♪ (^^)
ま、まずい。。。
はっと気が付けば、しっかりがっつり月末ですね…… (ーー;)<ウウム
時間が経つのは、本当にはやいなぁ……。

今日は子守が午後になったのを幸いと、チビ達を送り出してから二度寝してました <zzz

肝心の原稿。
あれから一行も書けてない上、書く気力もない、って有様でして 
ははは、現状では、月初め更新はどう考えても無理っぽいです~~ <もうギブか!!
とほほ、やっと話が乗ってきたのに。
今夜あたりからでも、書き出せたらと思ってますが… <思うだけは

体力の低下を感じる今日この頃。
昨日の外出も、やっぱキテますね~~~ 
いやー、歳取りたくないなぁ。。。 <やでやで
あまり意味のない呟きでした。


【ある夜明け前】 27章-2 更新
ははは、もう寝ないといけないのですが、つい、ちょっと頑張ってしまいました(笑)

今回の章は、4年越し、本作品の最初から書きたかったページ・その1、でありまして。。。
本当に長かったですからねぇ <書かないからだってばさ

この後書きも、書いた方がいいのか
下手に書かないほうがいいのではないか、と言う感じなのですが……。

戦場へ行く前に、これまで一切沈黙していた彼が、
ようやく全ての思いを一通の手紙に託し、パトリシアに打ち明けてきます。

そして、それを読んだパトリシアは……。

この時代、まだまだ手紙が、遠距離の人と人をつなぐ主な通信手段です。
戦地からも、たくさんの手紙のやり取りがあったようですね。

彼の思いをどう表現するか、書きながら悩む必要もゼンゼンなかったです。
本当に、不思議なほど、すらすらと浮かんできましたね。。。 <さすが4年越し
御読みいただいて、何かを感じていただけたら、本当に嬉しいです


これでストックもなくなり、続きはまた真っ白になりましたので、
また一日300字でも、コツコツ書いていきます。
多分10日くらいは、十分かかるかと。
では、明日からまた子守ですが、合間見て頑張りますね~~。

ブログ拍手のレスですが
知らなかったんですが、fc2さん、いつの間にか、このブログ拍手のコメントにも、
レスが付けられるよう、改定していただいてあるのですねー。

これは非常に使い易い機能です。
字数制限がない分、ウェブ拍手より使いやすい感じですね。
ありがたいことです。

というわけで、ブログ拍手にコメントくださった皆様、本当にありがとうございました!!
<更新はしたものの、アクセスあるんだろうかとメゲてたんで、ものすごく励みになりました(笑)
レス入れさせていただきましたです。
よろしければ、該当拍手から、拍手ページをもう一度ご覧くださいませね。

さーて、今日は先方のご都合で、子守が臨時お休みになりましたです。
外はドカ雪、本当にありがたや~~~vvv

というわけで、ページ2も更新出来るよう、せいぜい励みますね。
<その次は、またしばらくかかるけども(笑)

【ある夜明け前】 27章 1  更新
やっと、とにかく更新できました~~~  <バンザイです~~ 

この27章、ページ2の方が、圧倒的に大事なのですが
<と前から言っていた理由も、御読みいただければ、おわかりでしょうが
推敲がとてもじゃないけど追いつかず、次回に持ち越しました~~。
というわけで、前置きばかり、かなり増えている感じですが、
時代背景って、ヒストリカルの生命線かも、なので、ナカナカはしょれず。。。

今読み返してみまして、こりゃーー、即バックされそうかも、とか思いました(苦笑)
この堅苦しいページを、最後まで御読みいただいた皆様、本当にありがとうございます。

とうとう本文、プロローグの【1915年 5月】 に入りました。
ああ、ここまでが本当に本当に長かったですねぇ。。。。。(^^;A゛<イヤハヤ、マッタク

今回、本文中に書きましたように、西部戦線では、4月22日、ドイツ軍が初めて毒ガスを攻撃に用いたのですが
予測も出来ない中、それを初めてまともに蒙ったのが、よりによってカナダ軍だったそうです。
<おかげで関連記録がバッチリ残っていましたが。
それ以前には、対ロシアの東部戦線でもドイツが使用してるのですが、
風向きの関係からか、大して被害が及ばなかった由です

というわけで、当然のごとく何の装備もない中、いきなりまともに毒ガスをくらったそうで、
文字通り、泥だらけの各自の手持ち濡れタオルを口に押し当てて頑張ったカナダ軍でした。
<ううむ、考えるだに眩暈がします
すでにこの頃から戦場は、かなり地獄模様と化していたようです。

さらにこれから、ロイが戦地に行った後には
戦死者多数過ぎて【肉轢き機】とまであだ名された、ヴェルダン戦、ソンム戦へ続くわけですが…
なかなか描写力不足でして、戦地の雰囲気出すの、難しそうですが
精一杯描いて見たいと思います。

……って!!! <おーい
ははは、あまりそこら辺ばかり言ってますと、
これ、一応ロマンス小説だろう!? 違うのかいっ?
とか突っ込まれそうで、ナニなのですが、はい、一応、ロマンス小説ですので~(汗)
ロマンス方面も、これからいよいよロマンスしていく予定です。。。

さて、とうとう軍事キャンプに入ったらしいロイから、パトリシアへ突然の手紙が届きます。

というワケで、次ページも引き続き頑張っていきたいと思います。

                ◇◇

第一次大戦には、日本、どさくさにまぎれてロシアにちょっかい出した程度でして
大して関係していないせいで、あまり資料がないのですね。
いわんや、カナダ軍のことをや、ですよねぇ  <トホホホ

というわけで、ない資料を探し、ついにカナダまでサイト巡りに行く羽目になりましたが(笑)
いやー、見つけました。探せばあるもんでございます。。。<ありがたや、WWW!
写真まで入って、結構生々しく伝えてくれておりました。
<はい、えきさいとウェブ翻訳が、もうもう大活躍でした (笑)
というわけで、今回、主要参照サイトも本文末に掲載しています。

【ある夜明け前】、さらに堅苦しくなってきまして、ちょっと、これはオンノベ向きじゃないナァ
などと思いつつ、書いておりますが、 <や、今に始まったことじゃないですが(笑)
引き続き、お待ちくだされば、嬉しいです。
毎日、300字とか500字ずつ、地味地味書いていても、10日も経つと、どうにか1ページ書けるものですね(笑)
2月いっぱいは子守があるので、おそらくこういう感じですが、
ボチボチとでも、続けていきたいと思います。


ウェブ拍手も、ありがとうございますvvv
お礼ページをもうちょっと何とかしたい所ですが。<はは、どうしようかしら

そして、アフィリご利用も、本当にありがとうございますですよ~vv

やっと
はぁ。
やっと、次の27章の下書きが書けてきました。
<ああ、もう寝ないと、明日も子守だというのに… (ーー;)

ううむ、また1ページにすると、ちと長いって感じの分量になってます。
あまり分けずに一気に行きたいところなんですが。。。
今時、6000字以上あっては、1ページの字数がいかにも多すぎでしょうしね。

というわけで、ページは分けた上で、ほぼ一気に更新できるよう頑張ろうかな、と思っています。
出だしだけ、また小難しいですが、読み飛ばしておいてくださいね
大事なのは後半の方です。
実は、今回の後半は、『ずううううっと書きたかった箇所、その1』だったりして… 
<いやー、本当に長かった…(笑)

って、出してから言おう!! というわけで、推敲に励みたいと思います。
だけど、やはり木曜日くらいかもですね、早くても。。。
<明日あさっては、お子守タイムが結構長いのですよ

地味~~~な本作、お待ちいただいてる方だけ、どうぞお待ちくださいませ~~(笑)
ウェブ拍手もいつもありがとうございます。
更新、かなり遅れそうです…
いやー、つい先日、書くぞ、などと決意表明(?)らしきものを書いたばかりですのに、
もうこのテイタラクにて、誠に申し訳ない限りです…。
今月のスケジュールがちゃんと出てから、書くべきだったと思いましたです~~ 
(><)<ヒーン

たかが子守、されど子守。。。。
拘束時間はガッツリそちらのオタクに拘束されてしまいます。。。。

そのスケジュールが、急に先月よりも大幅に増えてしまい
土日をのぞいて、なんだかほとんど毎日のように、行くことになってしまいました。
先月まで向こう様が、ワタシ以外にもうお一方、モット家が近い方にもお願いされてたのが
今月からはもうお一方様の都合か、こちらに一手に来た、と言うのが理由のようです。
<うーん、予定外でした~

基本的には午前中だけだったのが、その日の向こうのスケジュール変更などで
変則的に呼び出しがかかったりすることもあり、どうも、毎日バタバタし…
『ある夜明け前』などの執筆予定が、大幅に遅れております

いや~~、この先は、本作全編通しての最大のクライマックスでもありますので、
適当には、書けないですからねぇ。。。。。 (ーー;)<イヤハヤ

というワケで、昼間は子供の冬休みも手伝いまして、さっぱり執筆できなくなりました。
只今、夜の一時間、何とか気持を落ち着けて、第一次世界大戦に向かう時間を作れるよう
努力しておりますが。。。
ははは、一日せいぜい500字から1000字くらいなんです、書けるのって…… (TT)<遅筆で号泣

というわけですが、ここまで来て、適当な作品をお出ししたくもないので、
次回更新まで、ちょっと時間が掛かりそうです。

どうぞ、気長にお待ちいただけますと、本当にありがたいです。

新学期から保育園が決まってるそうなので、3月以降は放免だと思うのですが
3月って……!! <ひーん!!!   (真っ青)

まぁ、事情に応じて流動的にやるしかないですよね。。。
が、頑張ります~~~~<へろりん
あっという間に
1月も、第二週目に突入ですね。
ホント、時間が経つのって早い。。。 (><)<ウキャー
日本はもしや明日辺りから三学期でしょうか。

本日も所用で出かけていましたが、今夜はチョット万事早く終わらせることができたので、
や~~~~っとこさ、一人落ち着いて誰にも邪魔されず、PCに向かう時間がとれました

この貴重な時間、ムダにしてなるものかぁ~~~!!!

ということで、やっとのことで、書きはじめました、第三部。
基本構想は練っておいたので、とにかく出力すればよいだけ、のはずなのですが。。。

…ですがっっ。

ああっっ、二部に更に輪をかけて、重い硬い、どうしよう。。。 (ーー;)

ははは、何かうまい書き方、ないですかネェ。 <表現力の問題かもねン
いや、しかし。
どう書いてもこうなるかも。
仕方ない、とあきらめて、ここはさっさと参りましょう。<そうだ!

あー、明日からまた子守だ。。。<ヘロリン
ちょびっとずつでも、頑張ります。

ウェブ拍手も、いつもありがとうございますですよ~~~☆
あ、拍手ページを書き換えないと、ですな、、、 <まだ師走ですんませんです
~ 謹賀新年 ~
年末のご挨拶はダイアリーでしたので、年始のご挨拶はコチラから。

改めまして、皆様、
あけましておめでとうございます~!! (^^)

さてさて。
【さっぱり書けない症候群】だった昨年が過ぎ去りまして
今年こそ、2年越しの懸案事項を、なんとしてもやっつけるぞっ!!! <やっつけ仕事か!? 

とか、まぁ、まぁ、自己ツッコミもイロイロしたくなってきますが
とにかく、今だけは決意も新たに、このブログに向かっております。
<ははは、今だけかもですがねぇ


歳月人を待たず、でして、もはや覚えておられるかどうかも疑問になっていますが
その昔というか2006年秋に、100万打記念新作用お読みになりたいカップリングアンケートを取らしていただいたのですが
そのときに戴いた予想外の結果に、見事に墓穴を掘りまして、
裏で撃沈していたワケでありました。<ナハハハハ
で、撃沈ついでに、さらにダメ押し的に、どういうお話がいいですかアンケートにて、
これまたお見事、超苦手な国際企業モノが的を射止め、大撃沈。。。<もう海の底まで
<なら、そーいうネタを出してくるな、っつの  (ーー;)<ハイ、マッタクデスネェ

かくて、スランプも手伝い、保留にしたまま、あっという間に100万打から一年が
過ぎ去ってしまったわけでありました。
誠に申し訳ありませんでした~~~ (><;)

さて、一年かかって、イーカゲンやっとハラをくくりまして(遅っ!)
今年こそは、これをどうにかしようと、ようやく資料をあさりはじめておりますので
3月10日のサイト5周年記念までには、どうにか形にできるよう頑張りたいです。
いやそれでも遅いですが、よろしくお願いいたします。<ソレまでは【夜明け】予定です

国際企業モノってねぇ。。。<業種選定から悩んでおりますのよ、オホホホ 
 (ーー;)<ウーム

いや、まぁビジネスとは縁もゆかりもない主婦の書くものですし、
所詮大したことないですが、
ありがたくも、お仲間には国際ビジネスの経験者様もおられることですし
<S・S子様、がっつり当てにいたしておりまする~~…(笑)
できる限り描いてまいりますので、よろしくお願いしますね。

もう一つ、かれこれ4年越しになってしまいましたヒストリカルロマンス【ある夜明け前】
(こちらは完結目指すということで)共々、頑張って執筆してみたいと思います。
<うほー、重いぜ、できるのか自分?

自サイトでは、この二つを柱に、後は記念番外とか、やれたらまた入れていきたいですね。


それから、できれば、サイトの外にも目を向けていけるといいなぁとか
ちょっとばかり考えたりしています。
まぁ、また投稿を出来たらする、とか言う形になるでしょうね。
急ぐものでもなし、裏でボチボチ書いて参りたく思います。

という感じで、今年の目標です。 
<あくまで目標。一年の計は元旦にあり、の書くだけ番長  (^^)<Muhu


当面は、子供の冬休み(今年は1月24日まで、どうして毎年ちがうのだらう??)と
ワタシのバイトとかで、バタバタの合間に執筆になるでしょうが、
本年もまた、メゲズによろしくお付き合いの程、お願いいたしますね~~vvv

まずは、【ある夜明け前】第三部、再開に向けていこうと思います。
<まだゼンゼン書いてないんですが。。。(苦笑)


拍手、いつもありがとうございます。
そしてアフィリご利用の皆様、本当にありがとうございますですよ~~vv 


カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

ミルキー・ポピンズ

Author:ミルキー・ポピンズ
自作ロマンス小説を書いています



最近の記事



最近のコメント



リンク



FC2カウンター



月別アーカイブ





