Romance Kobo Blog
自作ロマンス小説執筆記録や雑感 & ロマンス小説のことなど

視点錯綜?
今日はちょっと呟きデス。

複数視点は難しい。

三人称で書かれた小説で、複数の視点を同時に描くと混乱しやすい、とはよく言われることですが。
実は今書いてる【ある夜明け前】、執筆でこそっと考える点が、これなのですよ。
視点がころころ変わりすぎてる……、という気はしているのです。
いやすでに、視点錯綜状態になってるかも知れないですネ… (タラ~)

登場人物多い上、主人公達が見ていないところで話が進んでる場合もあるため、
余計こういう風に描かざるを得ない訳ですが。
<自分の技術では、どうにも他に書きようがなかったりするし…… (ーー;)

基本的に、一つの小説に、あまり視点が多くない方が読みやすいとは思うのです。
まして、オンラインで発表してる小説の1ページの中で、視点がころころ変わってる、
なんて、ちょっとどうなのよ? という気もするんですが。

ただ、本作品は、こうして視点をコロコロ変える以外、今のところ描いていく方法が見つからないのですねぇ。
主人公達が直接見聞きしたこと以外にも、書きたい内容は含まれてますし
<いわゆる神視点ですかね?(よくわかっていない)
あえて、第三者から見た主人公達の姿を通して、読者様にお伝えしたい思いなどもあったりします。

というわけで、自分で読んで不自然のない程度に、しばらくコロコロ視点移動するかも、です。
わかりにくいとか、おかしいとか、お気づきの点があれば、何なりとお知らせいただきたいと思います。

今のところ、特にこれについてご苦情を戴いたりということはないのですが 
<あ、その前に即バックかもねん。。。  (^^;A゛
お読みになって、ことさら不自然に感じられる点などがあれば、お教えくださるとありがたいです。
視点や表現方法など、もっと考えてみますので~。 <いやまぁ、必ずよくなるとも限りませんが


ははは……、その前に、本作は、さほど読まれていないのもあるでしょう。。。
まぁ、それはそれ……ですね (すでに開き直ったらしい・笑)
作者のシュミ街道ひた走りということで、しばらく走ってまいります。  (^^ゞ<エッヘッヘ

只今、次回更新分の約半分ほど。引き続き書いていきます……。


テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://romancekobo.blog106.fc2.com/tb.php/38-599f8f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

ミルキー・ポピンズ

Author:ミルキー・ポピンズ
自作ロマンス小説を書いています



最近の記事



最近のコメント



リンク



FC2カウンター



月別アーカイブ





